わたブログ

日々の気づきを記していきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

準備が9割

こんにちは!わたブログです! 最近私が強く感じるのは、「準備が9割」という考え方を持つ大切さです。 最近体を動かしたいという気持ちがあり、ジムに通うだけでなくボルダリングもやってみようということで今日行ってきました。 ボルダリングの説明を受け…

第1種冷凍機械責任者試験を受けてきました

こんにちは!わたブログです! 昨日、第1種冷凍機械技術検定試験を受けてきました。 この検定試験は、4月に3日間講習を受けると受験することができて、これが受かれば11月の国家試験が一部免除になります。 第1種冷凍機械責任者試験は、法令、学識、保安…

資格試験前日に迫ってきました

こんにちは!わたブログです! ついに明日第一種冷凍機械責任者試験という資格試験本番が迫ってきました。 五月は資格の勉強のためゴールデンウィーク以降ほとんど予定を入れていなかったのですが、度重なる体調不良で計画が崩れてしまいました。 現在の手応…

扁桃腺摘出手術を受けます

こんにちは!わたブログです! 先週、扁桃炎になり、40℃の熱と喉の激痛に一週間苦しめられました。 二ヶ月連続で扁桃炎になり、この一年半でも六回扁桃炎になっていて仕事を突発的に休むことが増えたので、扁桃腺摘出手術を受けることを決断し、耳鼻科に行…

6日間体調を崩しました

こんにちは!わたブログです! お久しぶりです。かれこれ4ヶ月ぶりくらいの更新です。 最近体調を崩すことが多くなってきました。季節の変わり目で影響を受けやすいのでしょうか。。 ①4月1週目は扁桃炎で40℃の熱を出し、この時は2日ほどでなおりました…

気持ちを伝えてスッキリしました

こんにちは!わたブログです! 一週間前、何の予兆もなく振られてしまい、頭が真っ白になり、自分の気持ちを何も伝えることができないまま終わってしまいました。 なので昨日もう一度電話をし話すことにしました。 相手がどういう気持ちで別れるという決断を…

短めの日記

こんにちは!わたブログです! 最近忙しさや傷心中であり、中々ブログに力を入れることができない日々が続いていますが、少なくても書くというのを大切にしていきたいと思います。 昨日の研修で課長からのメッセージを受け取り、今日はすぐ課長の元へお礼を…

研修を受けてきました

こんにちは!わたブログです! 今日は会社で行われる若手成長力強化研修というものを受けてきました。 1年半ぶりに会う同期も多くて、仕事頑張ってるんだなぁとか、似たような悩みを持っている人も多いんだなぁと感じました。 今回の研修で1番感じたことは、…

彼女と別れて絶望に立たされ気付かされたこと

こんにちは!わたブログです! 今日は前日のブログの続きです。 私は二年半付き合っていた彼女と別れました。 本当に辛くて、飯も食えない、夜も眠れない、何もやる気が起きない状態まで追い込まれました。 そこで私がとった行動は、周りの人に別れたと伝え…

二年半付き合っていた彼女と別れました

こんにちは!わたブログです! 一昨日の私ごとの話ですが、二年半付き合っていた彼女と別れました。 大学時代のサークルの後輩です。 元カノとは二年半毎日電話をしていて、別れる前日まではいつもと変わらぬ感じで電話をしていました。 当日も変わらず電話…

夢をかなえるゾウの感想

こんにちは!わたブログです! 今日は夢をかなえるゾウのあらすじと感想を書いていきたいと思います。 夢をかなえるゾウのあらすじ あらすじを一文で書くと、 ゾウの見た目をした神様「ガネーシャ」が冴えないサラリーマンを成功させるために、毎日課題を与…

パソコンでの時短テクニック

こんにちは!わたブログです! 皆さんは普段から仕事などでパソコンを使う機会は多いと思います。 今回はパソコンで簡単にできる時短テクニックをお伝えしたいと思います。 時短テクニック①:ショートカットキーを使う コピーする 貼り付けする 直前の操作を…

早くて正確なタイピング入力を行うために

こんにちは!わたブログです! 1月にブログを始めて、現在は毎日記事を投稿しています。 毎日ブログを投稿するとなると、相当な文字数を打つことになります。そうなるとタイピングのスピード・正確さは非常に重要となってきます。 私は学生時代にタイピング…

iPhoneの便利技(文字入力)

こんにちは!わたブログです! 近年スマートフォンを持つのがもう当たり前になってきました。これまでのガラケーと比べて格段に便利になり、情報も大量に入ってきます。 スマホはパソコンとほぼ同等のことを行える上に、片手で収まるくらいのコンパクトさに…

なぜやる気が出ないのか?

こんにちは!わたブログです! 日々生活していると、仕事のモチベーションが上がらない、休日も何もする気が起こらない、、、なんて人も多いのではないでしょうか?私も実際やる気が全然起こらず、休日もあまり嬉しくないくらいにやる気がなくなる時がありま…

休日の過ごし方

こんにちは!わたちゃんねるです! 3連休ですね!年明け五連勤からの三連休なので、体を休める人もいれば旅行に行くなんて人もいるんじゃないでしょうか。 私はせっかく休むなら充実した休みを送りたいなと思っています。昨年はヒッチハイクとか様々なイベ…

目覚めが良くなる簡単な方法

こんにちは!わたブログです! 毎日六時におきよう!と思って目覚ましをかけるのですが、起きるのは6時~6時半。特に6時半になってしまうことが一番多いです。朝目が覚めるものの二度寝したい、布団から出たくないという気持ちになってしまいます。 そこ…

仕事を効率化するためには

こんにちは!わたちゃんねるです。 みなさん年が明けて仕事が始まり、順調な日々を送っていますでしょうか? 私は年明けどんどん仕事が増えてきて若干頭がパニック状態に入りかけてきました(笑) やることがいろいろあるけど中々頭が整理しきれない、1つの…

年明けのモチベーションを維持したい

こんにちは!わたちゃんねるです。 本日仕事二日目です。仕事初日は久しぶりでモチベーションも高く、楽しく仕事出来ていたにもかかわらず、今日すでにモチベーションが下降傾向にありました。 自分ならこの仕事やりきれる!出来る!と心の中で励ましながら…

今年初の仕事を行って感じたこと

こんにちは!わたちゃんねるです! 1/7に今年初の仕事に行ってきました!9連休の最終日に思ったよりは憂鬱にはならないものの、9日間実家に帰って寮に戻った時にかなりの違和感を感じました。 出社した後、午前は年頭方針や細かい業務をこなし、珍しく事務所…

嫌われる勇気を読んだ感想

嫌われる勇気を読んだ感想を書いていきたいと思います。ネタバレになると思いますので、まだ読んでいなくて内容を知りたくない方はご注意ください。 本の概要 嫌われる勇気とはアドラー心理学について述べられた本になります。哲学者でありアドラー心理学を…

成功者の習慣

こんにちは!わたちゃんねるです。 成功者というととても才能のある人といったイメージがありますが、成功者とそうでない人の違いというのは日々の小さな習慣が大きく影響していると言われています。 そこで本日は成功者が日々行っている習慣を紹介していき…

お金が貯まる人と貯まらない人の特徴

こんにちは! 実はお金が貯まる人と貯まらない人にはそれぞれ特徴があるのです。 お金を入れる場所である財布はみなさんどのような状態でしょうか。実はこの財布の中身でお金が貯まりやすい人なのかどうかが分かります。 お金が貯まりやすい人の特徴をピック…

学生時代と社会人の違い

こんにちは! 今日は院生時代の後輩に会ってきました(^^) 後輩に対して聞いてみたかったことがあって、大学院生時代と社会人になった今と比べてどう感じているのか?? 忙しさや楽しさなど、、、 結論から言うと、 後輩2人は大学院時代の方が楽しく、社会人…

読書のメリット

こんにちは! 今回は私が感じた「読書のメリット」をテーマに書いていきたいと思います! 私は2017年の年末に読書にハマりそこから約1年間ビジネス書や自己啓発の本を中心に読んできました。 そこで私が感じる読書のメリットを書いていきたいと思います٩( •̀…

読書のデメリット

こんにちは! 前回の 「読書のメリット」 に引き続き、筆者が思う 「読書のデメリット」 について書いていきたいと思います! ①時間がとられる 本にもよりますが、1冊あたり10時間以上読むのにかかってしまう人も多いんじゃないでしょうか! 10時間あれば、…

初詣に行ってきました

こんにちは! 今日は京都へ初詣に行ってきました(^^) 伏見稲荷大社⇒平安神宮⇒晴明神社 と三社参りしてきました! さすが京都、さすが三が日という感じで人の数が半端なかったです(^^; 初詣を行くことで、年明けだなと言う感覚に浸りながら楽しく参りました😊 …

初詣で願うこと

今回は私の 「初詣で願うこと」 を書いていこうと思います! 私は毎年1日になると家族で三社参りに行きます(^^) 今年は家族以外にも、イベント企画で参加してくれるメンバーや彼女とも行きます そこで私が願うことを書いてみたいと思います! (例)家族と行く…

ブログ開設!!

今週のお題「2019年の抱負」 初めまして!! 人生初のブログ投稿ということで、2019年からスタートしていきたいと思います(^^) 2018年の振り返りと2019年の抱負を初投稿の記事で書いていきたいと思います ◎2018年の振り返り ○仕事 ⇒エンジニアで開発のお仕事…