わたブログ

日々の気づきを記していきます

早くて正確なタイピング入力を行うために

こんにちは!わたブログです!

 

1月にブログを始めて、現在は毎日記事を投稿しています。

毎日ブログを投稿するとなると、相当な文字数を打つことになります。そうなるとタイピングのスピード・正確さは非常に重要となってきます。

 

私は学生時代にタイピングが早くなりたいと思って練習してきたのですが、ブラインドタッチ(キーボードを見ずに打ちこむ)ができるようになったことでとても快適に文章を作成することができています。

また、タイピングは練習方法さえ正確に行えば間違いなく正確に早くなることができます。

 

今回はタイピング入力を早く正確に行うための方法を書いていきたいと思います。

 

 

基本のホームポジション

タイピングを早くするためにはキーボードを見ないで打つことが必要になります。そのためにもホームポジションを覚えて、どこのキーがどこにあるかを指の感覚で覚えさせる必要があります。

 

それではまず、キーボードのFとJを見てください。小さな出っ張りがあると思います。

Fには左手の人差し指、Jには右手の人差し指が来るように手を置いてください。

そして右手の中指はK、右手の薬指はLを置きます。左手の中指はD、左手の薬指はS、左手の小指はAが来るように置きます。

この位置に手を置いた状態がホームポジションと言います。

ホームポジション以外のキーボードを打つときは、上段の場合は基本的に左上に指を上げてタッチします。例えばEの場合左手の中指、Uの場合は右手の人差し指です。

下段の場合は右下に指を下ろすようにタッチします。

 

このように全てのキーにはどの指で叩くかが決まっています。そこを守りながらタイピングの練習をすることがまず大事になってきます。

 

 

タイピングの練習

ホームポジションを知った後は、それを徹底しながらタイピング練習していきましょう。

今までの我流の打ち方がある人も、ホームポジションを守って練習してみてください。

初めは速度がかなり遅くなってしまいますが、キーボードを見ずにホームポジションを守りながら打ち込んでいきます。

 

それを毎日少しずつでも繰り返せば着実にスピードアップしていきます。

 

実際私は、2.0回/秒(練習前)→1.61回/秒(練習開始時)→6.0回/秒(三ヶ月後)という感じでした。

この練習開始時の結果を見てもめげずに練習を続けることが一番大事なところかと思います。

 

 

タイピング練習サイトを利用する

ホームポジションを理解してからはひたすら練習あるのみになりますが、私が行っていたタイピング練習サイトとその特徴を紹介します。

 

①寿司打

私はこのサイトを最も利用しました。寿司が流れてきて画面から消えるまでに指定された文章を打ち込むゲームです。打ち込み切れればお皿ゲットでいくら分まで食べれたかで結果が出ます。

寿司打は一秒で何回叩けたかの結果が出るので、とにかくスピード重視!というスタイルで鍛えたい人はオススメです。しかしミスしてもあまり痛手のないゲームなので、正確さを習得するには不向きなゲームかもしれません。

 

 

e-typing

早く正確にタイピングを鍛えるには最も適したタイピングゲームです。出てきたことわざ等を打ち込みスピード・正答率から点数を算出してくれます。

e-typingは一度ミスすると点数に大きく響いてくるので正確さを求めるには適していると思います。また、点数ごとにどの程度のレベルなのかがネットで上がっていたりするので、自分がどのくらい早いのかがわかります。そのため、モチベーションにも繋がりやすいです。

 

 

③皿打

皿打は皿に乗っているケーキ等の食べ物を虫が取ろうとしてきます。虫にはそれぞれ言葉が書いてあって、それを打ち込むと消えます。虫に食べ物を取られる前に倒せばクリア、虫に食べ物を取られてしまったらゲームオーバーという非常にゲーム性の高いタイピングサイトになります。

遊び感覚で楽しく練習したいという人にオススメです。

 

 

 

終わりに

タイピングを練習してきて感じたのは本当に練習しておいてよかった。。と思います。

その理由としては、仕事やブログ執筆の時短、タイピング時のストレス軽減が大きいからです。

 

快適にパソコンを使用していくためにも是非是非練習していきましょう!