わたブログ

日々の気づきを記していきます

iPhoneの便利技(文字入力)

こんにちは!わたブログです!

 

近年スマートフォンを持つのがもう当たり前になってきました。これまでのガラケーと比べて格段に便利になり、情報も大量に入ってきます。

 

スマホはパソコンとほぼ同等のことを行える上に、片手で収まるくらいのコンパクトさには驚いてしまいます。

堀江貴文さんは数多くの仕事をこなす多動力さで有名ですが、堀江さんは「スマホ一つで全ての仕事ができる」と言っているくらいです。

 

今私はiPhoneを使っていますが、そのくらい凄いものなら自分が知らない便利機能がかなりあるんじゃないかと思って調べてみました。

皆さんにも使える意外と知らなかった便利機能をここでは紹介していきたいとおもいます!

 

 

 

 

便利技①:同じ文字「ああ」等をすぐに入力する方法

アイフォン にしてからは皆さんフリック入力される方も多いんじゃないでしょうか。

フリック入力とは指で(例えば)「あ」を抑えて左にスライドすれば「い」になります。上にスライドすれば「う」、右は「え」、下は「お」ですよね。

この機能を使うと格段に文字入力が早くなるので、使っている人も多いと思います。

 

でも、「ああ」と打ちたい場合、「あ」を押した後にしばらく待ってからもう一回「あ」を押していませんか?

「あ」を連続して押すと「い」になってしまってどうしても時間がかかってしまいます。

 

そこですぐに「ああ」と打つ方法がこちらです。

「設定」→「一般」→「キーボード」→「フリックのみ」をONにする

 

このように設定を変えればフリック入力のみに対応するので素早く「ああ」と打つことができます。

 

 

 

便利技②:日付をすぐに入力する方法

今日の日付を打ちたい時

2019年1月15日

今日の日付を打ってみました。資料作成などでその日の日付を打つこともよくあると思いますが、皆さんはどうやって打ってますか?

数字の画面に切り替えて「2019」と打ち、ひらがな入力モードに切り替えて「年」と打っていては時間がかかってしまいます。

 

その日の日付を打ちたい時は「今日」と打って変換すれば、その日の日付が出てきます。「今日」だけなので格段に早くなります。

意外と盲点だった人も多いんではないでしょうか。

ちなみに「明日」や「明後日」、「昨日」なども同様に行えます。

 

 

誕生日などその他の日付を打ちたい時

7月10日

自分の誕生日を打ってみました。その日以外の日付を打ち込みたい時はこちらです。

「710」と打ち込んで変換すれば、日付が出てくれます。

 

これはアイフォン だけにかかわらず、マックブックなどでも変換してくれるので便利な機能になります。

 

 

 

 

便利技③:キーボードを左寄せにする方法

片手でキーボードを打ち込みたいけど、指が届きにくい、、、そう思って両手打ちしている人も多いと思います。

そんな時は、キーボード画面の一番左下にある「🌐」マークを長押しすると、キーボード設定等々が出てくると思います。その一番下にあるキーボードマークを押せば、左寄せ、中央、右寄せに変更することができます。

 

右手で文字入力を行う人であれば、右寄せを選べば片手で容易に文字入力を行えるので意外と便利な機能になります。

 

 

 

 

終わりに

アイフォンがあればもうなんでもできる時代になってきたなぁと思います。

便利な機能が山ほど詰まっているので、これをフル活用しないと非常に勿体無いなと思うようになりました。

 

便利な機能をフル活用してより生活が快適になるように、また時短をしていけるような機能を今後も紹介していきたいなと思います。