わたブログ

日々の気づきを記していきます

読書のメリット

こんにちは!

 

今回は私が感じた「読書のメリット」をテーマに書いていきたいと思います!

 

私は2017年の年末に読書にハマりそこから約1年間ビジネス書自己啓発の本を中心に読んできました。

 

そこで私が感じる読書のメリットを書いていきたいと思います٩( •̀ω•́ )ﻭ

 

◎メリット

①ストレス解消になる!!

 

筆者が1番感じる読書のメリットです!!

6分間の読書で7割のストレス軽減に繋がると言われていて、音楽鑑賞(61%)や散歩(42%)、ゲーム(21%)よりも効果が大きいと言われています!

 

ストレス解消効果が大きい理由は、読書に没頭することで、現実を忘れさせてくれます。

没頭することでストレスの原因となる扁桃体の活動を抑えてくれると言われています。

 

また、前向きな考え方が書いてある本を読むことでポジティブになれたことも大きかったです(^^)

 

 

②様々な知識が得られる!

 

知識の幅が格段に広がります!

 

また、成功者の一生かけて培った考え方がたったの1冊で得られるというのは大きなメリットだと感じます!

 

人脈が無ければ中々成功者の方と話す機会はありませんが、本では簡単に手に入れることが出来ます。

費用対効果が最も大きい習慣だと思います💪

 

 

③モチベーションアップに繋がる↑

 

地道な努力で成功を収めた方の本を読んで、「よし、自分も頑張ろう!」と思わせてもらっています!

 

私はモチベーションが不安定になりやすいので、そんな時はすぐに本を読んで高いモチベーションを保てるように意識しています!

 

そのおかげで楽しく仕事に取り組む事が出来ています٩(>ω<*)و

 

 

④視野が広がり、幅広い価値観を受け入れられるようになる

 

そんな考え方があったのか、、!

 

そういった本にしばしば出会うことがあります!

 

こういった感覚をよく味わうので、人と関わる時もこの人はこういった考え方をしてるんだなと人に興味を持てるようになりました。

 

本を読むことで人間関係も円滑になっていった気がします!

 

 

今回は私が思う読書のメリットを紹介しました(^^)

人によって感じ方が違うと思います!

 

もしこんなメリットも実感したというのがあればぜひぜひコメントお願いします😊