わたブログ

日々の気づきを記していきます

研修を受けてきました

こんにちは!わたブログです!

 

今日は会社で行われる若手成長力強化研修というものを受けてきました。

 

1年半ぶりに会う同期も多くて、仕事頑張ってるんだなぁとか、似たような悩みを持っている人も多いんだなぁと感じました。

 

今回の研修で1番感じたことは、

「上司、先輩からいかにフィードバックをもらうか」

 ということを考えて行動していくことが大切だと感じました。

 

上司、先輩からのフィードバックの数=自分の成長

であると感じ、フィードバックをたくさん受けるためにはどのように自分は行動していくべきかということを考える初めてのきっかけになりました。

 

 

 

またコミュニケーションの取り方一つで、仕事の効率やモチベーションに大きく関わっているんだなと思いました。効率やモチベーションが上がるようなコミュニケーションの取り方をしていきたいです。

 

 

さらに行なったのが、会話から相手のニーズを汲み取るということです。

 会話の中で聞き役に徹し、相手の感情に耳を傾けてニーズを引き出すことが非常に難しかったです。しかしやってみると今までに無いくらいの感覚で、相手の目線になって話を聞けている自分がいました。

 

これは仕事だけでなくプライベートでもコミュニケーションを円滑に進めるためには重要なことだと感じ、今後も実践していきたいです。