わたブログ

日々の気づきを記していきます

お金が貯まる人と貯まらない人の特徴

こんにちは!

 

実はお金が貯まる人と貯まらない人にはそれぞれ特徴があるのです。

お金を入れる場所である財布はみなさんどのような状態でしょうか。実はこの財布の中身でお金が貯まりやすい人なのかどうかが分かります。

 

お金が貯まりやすい人の特徴をピックアップして書いていきたいと思います!

 

 

①スリムな財布を使っている

 

パンパンに入った財布を使っている人はお金が貯まりません。

カード類やレシートが入ったままの状態の人はお金の管理が疎かな証拠です。

 

スリムな財布を使っている方は、その場でレシートを出してお金を管理したり、最低限のカード類で所有しているお金を把握しています。

 

日頃から財布の中は最低限にしてお金の管理をして行くことが大切になります。

 

 

②長財布を使っている

 

お金が貯まる人は長財布が多いです。

 

長財布は入っているお金が一度に見渡せることで、今持っているお金が把握しやすくなります。

 

また折りたたみ財布の場合は紙幣が折れてしまい、きれいな状態で置いておくことができません。

人間の心理上、きれいなお札の方がお金を大切にするため無駄遣いが減り、結果的にお金が貯まります。

 

 

③財布自体が綺麗である

 

財布を綺麗に保っている人はお金を大切にしている人です。

一方でボロボロの財布を使っている人は、お金のありがたみを感じられず浪費してしまう習慣がある人が多いです。

 

財布、お札ともに綺麗に保つことで、お金を大切に扱えるでしょう。

 

 

④リュックに入れる際に独立した場所に入れる

 

メインポケットに他のものと一緒に入れるということは、他のものと当たったりして財布が傷んでしまったり汚れてしまいます。

 

財布を無頓着に扱う人はお金の使い方も無頓着になります。

 

財布専用のポケットに入れることで綺麗に保つことが出来ます。

 

 

 

以上の特徴をまとめると、お金が貯まる人は財布や紙幣を綺麗な状態に保ち大切に扱うこと、またお金が今いくらあるのかを把握している人がお金を管理でき、貯まっていきます。

 

私自身もこのことを意識し始めてから無駄遣いが一気に減っていきました。

 

お金を支払う時はお金に感謝の気持ちを持って支払っています。

必要な時は気持ちよく支払い、無駄な出費を抑えることがいい習慣であると感じています!

 

読んでくれた方はぜひぜひ上の特徴を意識して過ごしてみてください(^^)

 

読んでいただきありがとうございました!