わたブログ

日々の気づきを記していきます

扁桃腺摘出手術を受けます

こんにちは!わたブログです!

 

先週、扁桃炎になり、40℃の熱と喉の激痛に一週間苦しめられました。

二ヶ月連続で扁桃炎になり、この一年半でも六回扁桃炎になっていて仕事を突発的に休むことが増えたので、扁桃腺摘出手術を受けることを決断し、耳鼻科に行って紹介状を書いてもらいました。

 

本日は、紹介してもらった病院に行き、手術日程の相談をしてきました。

 

病院で受付を済ませ、診察へ。

 

診察では喉を軽く見られるくらいでした。 

「立派な扁桃腺やなぁ〜」と言われ、結構大きい方だったみたいです。想像通りでしたが。

扁桃腺の写真だけ撮られ診察は終了。

 

基本的に病院の先生と話すのはあまり好きではないですが、その先生は非常に話しやすい雰囲気の先生でした。

ネットの情報では手術日程はこちらから指定できるものではないと書いてありましたが、実際行ってみるとその病院では日程の指定ができました。

ただ、手術日は月曜日か水曜日なので、入院日はその前日の日曜日か火曜日に入ることになるということでした。

 

あまり有給を使い過ぎたくなかったので、お盆休みでお願いしました。

耳鼻咽喉科なので夏は小学生の入院も多く、器具が足りなくなるから入院できないかもと言われましたが、問題なくお盆休みで入院が可能となりました。

 

 

入院の日程は、最速で3週間後でも可能でした。

入院の日程が決まった後、入院前の健康診断が必要だということで、7月に一度健康診断を行うことと、手術で全身麻酔を行うので麻酔科の診察が必要みたいです。(丸一日必要)

なので扁桃腺摘出手術を受ける場合は、

近くの病院で紹介状を書いてもらう→紹介状を後日もらいに行く→大きな病院で手術の相談をする→健康診断と麻酔科の診察を受ける→入院

という過程を踏んで入院となります。

 

入院は計9日間必要ということでした。

 

残り少ない有給休暇を使って、扁桃腺を摘出してきたいと思います。