わたブログ

日々の気づきを記していきます

休日の過ごし方

こんにちは!わたちゃんねるです!

 

3連休ですね!年明け五連勤からの三連休なので、体を休める人もいれば旅行に行くなんて人もいるんじゃないでしょうか。

私はせっかく休むなら充実した休みを送りたいなと思っています。昨年はヒッチハイクとか様々なイベント企画、読書やゲームなどやりたいことをやってきました。新しい過ごし方とか見つかればいいなと思っています。

今回は私が思う充実した休日の過ごし方を書いていきたいと思います。

 

充実した休日の過ごし方①:やりたいことに挑戦する

社会人になるとどうしても毎日が同じような繰り返し、休みの日は寝る、いつも気の合う同じ友達と遊ぶと変化のない日々を送っている方も多いのではないのでしょうか。そういった日々を変えたいと少しでも思う方は、何かに挑戦してみてはいかがでしょうか。

「やりたいことに挑戦する」と書いていましたが、自分が少し興味があるけどやったことのないことに挑戦してみれば刺激もあるし、やれば楽しいし自分なら出来るじゃん!と言う経験になり充実感を得られます。

 

私はヒッチハイクに興味があり、周りの反対もたくさん受けリスクもあることを承知しながら挑戦しました。最初は不安もあり楽しめるかどうかもよく分からない状態でしたが、乗せてくれた人がとてもいい人でいろんな話も出来てとても刺激的な時間を過ごせました。

ヒッチハイクはサービスエリアで人に声をかけることが多いですが、人に声をかける勇気もつきますし、乗せてもらえた時は達成感もあります。

目標地点までたどり着けたときは大きな達成感もありますし、自分にはこんなことも出来るんだ!という小さな成功体験が自信につながり、仕事やプライベートも生活全体にいい影響を及ぼしてくれます。

 

新しい事への挑戦はヒッチハイクに限らずイベント企画やその他の過ごし方も含めて、自分への自信や喜び、非日常を刺激的に味わえることなどとても充実した過ごし方が出来たと感じられます。

 

充実した休日の過ごし方②:目標に向かって取り組む

何か自分が1つ達成したい!と自ら思ったことに時間を費やすことです。例えばこの資格を取ってこんなことをやりたい!であればその資格を取るために勉強をしたり、資格講座を受けに行ったり、それに詳しい人に会いにいったりと自分の目標、目的に向かって取り組むことはとても充実感を得られます。

継続することが苦手な人は短期間での目標を立ててそれに取り組む事が良いかと思います。

 

充実した休日の過ごし方③:誰かのために過ごす

①や②のように自分のために過ごすと言うのは最も大切だと思っています。しかし同時に誰か他の人のために過ごすと言うことも大切だと思います。

引っ越し手伝って!と言われたら喜んで手伝うべきだと思うし、お世話になっている人へプレゼントを買いに行くなどもいいと思います。

相手ともいい信頼関係を築けるし、自分もいい気持になるので人のために過ごす時間も貴重な時間だと思っています。

 

 

 充実した休日の過ごし方④:趣味を極める

自分の趣味に関してそれをとことん極める過ごし方です。趣味なので自分の好きなことだしそれを誰よりも極めることで、1つの武器になると思います。

私であれば社会人ですがヒッチハイクにさらに挑戦してその経験をみんなにシェア出来たらいいなと思っているし、読書量を増やして周りにオススメしたり得た知識を仕事に活かしたりしていきたいと思っています。

趣味は極めれば武器になると思って徹底的に楽しみましょう!

 

 

充実した楽しい休日を全力で過ごしましょう!!!