わたブログ

日々の気づきを記していきます

準備が9割

こんにちは!わたブログです!

 

最近私が強く感じるのは、「準備が9割」という考え方を持つ大切さです。

 

最近体を動かしたいという気持ちがあり、ジムに通うだけでなくボルダリングもやってみようということで今日行ってきました。

ボルダリングの説明を受けてやってみると簡単なコースは楽々といけるのですが、難しいコースになると登っている最中に「どうやって手をつけばいいんだろう」とか「足はどこに置けばいいんだろう」と思ってしまいます。

そう思っている間に力が無くなっていって、下に落ちてしまうということがありました。

 

ボルダリングが上手な人を見ていると、登る前に壁をじっと眺めて手を動かしていました。

登る前にどこに手をついてどこに足をつくのか完璧なイメージトレーニングを行っていました。

 

初心者の私は、とりあえずやってみようの精神で初めて途中でどのように登ればいいか分からず失敗して再度挑戦する。。。の繰り返しでした。

 

そこで、最初にゴールまでのイメージを掴むために5分以上壁を眺めて考えてから登り始めました。

そうするとさっきまで難しかったコースが比較的簡単に登り切ることができました。

 

つまり成功するための準備(イメージトレーニング)を綿密に行うことが成功に繋がるんだなと感じました。

 

 

このことは仕事にも繋がっていて、準備や事前に考えることをあまりせずに仕事に取り組むと、「あの部品がない」とか「あれ取るの忘れたから取りに帰る」とか後戻りしてしまったりペースが狂ってしまうことも度々ありました。

 

仕事に取り組む際には準備に9割のエネルギーをさいて、完璧に準備を行った上で1割のエネルギーで進めていくことが理想だと思います。

 

 

ただ、自分の性格上考える前に手を動かしてしまう癖があるので、マイルールを決める必要があると思います。

自分の中で下のルールを徹底してこれから仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

①仕事の出勤前に一日のスケジュールを立てる

→スケジュールを立てることによってどの時間に何をやっておくべきかが明確になっていくと思います。スケジュールの中にも準備時間をしっかり割いて進めていく予定です。

 

②仕事を始める前に一度手を止めて冷静に考える時間を作る

→うっかり忘れやポカミスを防止する役割となる。

→焦って仕事をしてしまうときはかえってミスが増えて時間を要することが多いので、焦り防止とする。

 

このルールをまずは徹底して、仕事の効率を上げていきたいと思います。